森守ボランティア募集
子どもから高齢者まで老若男女どなたでも森の中を歩けるならば作業ができます。
森林ボランティア「森守」は荒廃したスギやヒノキなどの放置林を本来森林が持つ多面的な機能を発揮できるまでに回復させる活動を行っています。
具体的にはスギ・ヒノキに絡みついているフジなどのツル性植物を切ったり、侵入竹や枯れ竹を除去したり、倒木を片付けたり、劣勢木を伐採したりしています。
また適正な密度にスギ・ヒノキが育つように皮むき間伐を行っています。
今、森守第2の森(杵築市大片平)の中には皮むき間伐して立木のまま1年以上乾燥させたヒノキやスギを伐採し丸太にしたものがあちこちに置かれています。
これらの丸太は立ったまま乾燥させた木を伐ったものですので生木の半分以下の重さになっています。
森整備では
倒木の除去
間伐し仮置きしている丸太の搬出
等を行います。
日程は
◆2/05(月) 10:00~15:00
◆2/16(金) 10:00~15:00
◆2/21(水) 10:00~15:00
(いずれも昼休み 12:00~13:00)
の3日間を予定しています。
1日だけの参加でも2日だけの参加でも構いません。
もちろん3日間全日参加も大歓迎です。
集合は9:45とします。
午前中だけとか午後だけとかの参加もOKです。
(ご希望を申込入力フォームの自由記述欄にお書きください)
場 所 杵築市大片平
参加費 無料
丸太が欲しい方は自分が運び出した丸太をお持ち帰りできます
服装等 長袖、長ズボン、手袋、滑りにくい靴、帽子
飲食物 お弁当、飲料水等は各自でご用意ください
集合場所等詳細は参加申込者に個別にお知らせします。