10/12 第3回森守の森祭りが開催されました

普段は落ち着いて静かな大片平松村に多くの参加者(総勢74人)が集まりとても賑やかな1日となりました。

森の樹木の名札付けは約1時間半かけて新たに整備された林道を歩きながら講師に植物の名前や生態を教えてもらい木々に名札をつけていきました。
下りでは太いツルを使ってターザンごっこもやりました。

プチマルシェでは杵築市内の事業者さんを中心に5店の出店があり一緒に会場を盛り上げていただきました。

首藤えりさんらのバンドによる癒しの森Liveも大好評でした。

工作体験は会場周辺の草花やツルを採って来てリースづくりを実施し個性豊かなリースができ上がりました。

今回の森祭りで初めて森守の活動に参加したという人も多く「自然のなかで過ごせて気持ちよかった」「また参加したい」といった感想を聞くことができとても嬉しく思いました。

今後も定期的にイベントやワークショップなどを企画し森に親しむ機会を増やし森を楽しみながら森を守ることにつなげていきます。

森の入り口 今年新しく明るく広くなりました
先月から今月にかけてつけた作業道を散歩します
間伐材で作った名札板に子どもたちが木の名前を書いて木に吊るします
丸太を半分に割って作ったベンチで一休み
記念撮影
上からぶら下がった太いツルにつかまってターザンごっこ。
女の子もターザンごっこ
緑の募金公募事業であることの証拠写真
ネパールカレーや宇宙食などで賑わいました
美しい歌声が響きます
白い衣装も濃い緑の森の背景に映えます
近くで採って来たツルや野の花でリース作り
かわいいリースができ上がりました

タイトルとURLをコピーしました