9/6 チェーンソーメンテナンス講習会 報告

2022/09/06 森守会員向けチェーンソーメンテナンス講習会を開催しました。
森林・山村多面的機能発揮対策交付金(林野庁)を活用した事業のひとつです。
この日は台風11号が通り過ぎはしたけどまだちょっと影響が残っているような日でした。
それで本来は午前中の予定だったのですが、少し森の様子を見てからということで午後からに変更してもらいました。
集まった森守メンバーは5人。
講師は森林ネットおおいたの方が紹介してくださったチェーンソーメンテナンスのプロの方。
 
場所は、交付金を活用して整備している森の入り口。
雨は降っていなかったので屋外でテーブルだけを用意して講習をやっていたのですが途中で小雨が降り出したのでタープをかけての講習になりました。
 
いつもは、簡単な掃除とソーチェーンの目立てだけしかやってませんでしたので、エアーフィルター、オイルフィルター、プラグの清掃は新鮮な学びでした。
各種ボルトの締め付けなどやったことなかったけど、ボルトが抜け落ちてる箇所が一カ所見つかりその重要性を思い知りました。

タイトルとURLをコピーしました