4/23 森整備 道づくり 報告

森守第2の森への道づくりのため昔はトラックも通っていたという道を探しながら復元しました(途中まで)。
この旧トラック道を復元した後、この道路から森守第2の森へ作業道を付ける予定です。
 
今日は森林ボランティアの方が二人、佐伯市と大分市から応援に来てくださいました。
屈強な働き盛りの男が二人加わると作業がはかどります。
 
雨降る中、いつものように午前2時間、昼休み1時間、午後2時間作業を行いました。
昼休みは森守事務所で雨を避けて昼食歓談。
この森は森守事務所に一番近い森なのです。
 
100mほど幅約4mの道路を復元して今日の作業を終了しました。

先遣隊(一人だけど)がガンガン刈払機でアオキなどの小低木や真竹を伐って進みます。
奥は真竹(枯れ竹・生きた倒竹)が行く手を阻む
北方向を振り返れば森林ボランティアの二人が丁寧な作業
道の両脇に伐った竹や小木を片付けます
とりあえずここまで片付けてきた この先のヤブは次回
作業終了後
道路の入り口から奥を望む
大倒木を片付けなければ車は入れない
タイトルとURLをコピーしました