菌ちゃん野菜作り始めます

菌ちゃん先生こと吉田俊道氏が考案した数ある菌ちゃん農法の中のひとつ糸状菌を利用した無肥料・無農薬の農法を森守の畑(大分県杵築市)で実践します。
この畑の周辺にいくらでもある枯れ竹・枯れ木・枯れ枝・枯れ葉・枯れ草などを使います。
堆肥も作りませんし使いません。ボカシも使いません。
 
菌ちゃん野菜づくり講座」をオンラインで受講している森守メンバーと一緒に菌ちゃん農法を実践してみませんか!
自分だけの畝を作ることも可能です。
※菌ちゃん先生が森守の畑へいらっしゃるわけではありません。

まずは、この農法の肝である畝立てを 1/19(金) に行います。
 10:00~15:00 お弁当を持参してください
 集合は 9:50 集合場所は申込時に個別にお知らせします。
ここをきっちりとやればこの後5年程度は種を蒔いたり苗を植えたりするだけで他はなにもせずとも収穫できます。

詳しいやり方は下の動画を参考にしてください。
動画1本目は1時間以上ありますが最新情報です。
動画2本目は6分少々ですが2年以上前の若干古い情報です。
菌ちゃん農法は日々進化しています。
 
そんなにうまくいくかどうか、一緒に確かめてみませんか。
 
森守畑部に参加したい方を募集します。

参加申込は こちら


【2023最新版】菌ちゃん野菜作り講座 実践編 吉田俊道先生 1:06:37



2021/08/11】柴咲コウさんへ菌ちゃん先生のマンツーマン講義 6:22

タイトルとURLをコピーしました