4/13 たけのこ掘り 報告

森守イベントのタケノコ掘りも今年でもう4回目。
第1回目と比べると森がとても明るくきれいになっています。
毎月いろいろなイベントをやりながら3年かけてみんなで森を手入れして来た成果だと思います。

去年はタケノコの裏年のようであまり穫れませんでしたが、今年は全国的に大豊作のようですね。
森守の森でもたくさんのタケノコが頭を出していて総勢33人(そのうち子ども19人)でタケノコ掘りを楽しみました。
全部でたぶん100本以上穫ったと思います。
 
お昼にはクニさんがタケノコの炊き込みご飯を作ってくれ、やっくんが野菜たっぷりの味噌汁を振る舞ってくれました。

ホコリタケの仲間
タイトルとURLをコピーしました