2/25(土) 竹ぼうき作り 報告

今日(2/25)は森守の森で竹ぼうき作りです。
 
森守の森には孟宗竹がかなり侵入してきていて森の整備には竹も間伐します。
その時に出た竹の枝を竹ぼうきの穂先に使います。
 
ちょっと本格的なものを目指し過ぎたので小さな子供たちは飽きちゃいました。
それでも高学年生の頑張り屋のお兄ちゃんは真剣にやってやっくんと一緒に作りあげました。
 
いつものことですが森守のイベントはリハーサル無しのぶっつけ本番です。
壁にぶち当たってもその場その場でみんなの知恵を出し合って物事を進めます。
 
細かな作業に飽きた小さな子らはジャングルジムで遊んだり弓矢を作ったり、刀をつくったりして遊びました。
 
目標が達成できなくても楽しく怪我せず自然の中で遊べたのならそれで良しです。

なかなかのものができそうです
初めての割には筋がいい
やっくんに教えてもらいながら一段目
さすがに最年長(4月から6年生)の子はしっかり作ってくれます
なんとか時間内にここまで作りあげました。
後は家へ帰って横に飛び出た小枝を切り形を整えます
可愛い竹ぼうき
飽きたらチャンバラ
竹ぼうき作りに飽きた子はジャングルジムで遊びます
帰る前にみんなで集合写真を撮りました
本日もみんな楽しんでくれてありがとうございました
タイトルとURLをコピーしました