10/31 バードウォッチング報告

森守10月のイベントを開催しました!
森守の森周辺を歩きながら、
12種類の野鳥をみつけました🕊
美味しい森の恵みや、
草木での遊び体験も✨
アラフォーにして初めてムベにチャレンジ!
甘〜くて美味しかった♫
ムベとアケビの見分け方も知りました!
環境アドバイザーの江口さん、
ありがとうございました😊!
森で遊びながら、
森のお手入れにつながる活動を
これからも続けていきます🌿

 

昨日は森守バードウォッチングの日🎶
鳥や虫や色んな生き物を見つけて、草花遊びを教えてもらって。みんなキラキラ目を輝かせて。
楽しい1日でした。
ムベや冬イチゴ、イヌビワ、ムカゴ。
ちょっと歩くだけで食べ物いっぱい。
食べられる森ってありがたい!

イベントをする時は前日までに、こんな事します。
子どもたちが来ます。車沢山停めてご迷惑ですけどって地域の方に挨拶をする。
みんな
迷惑なことなんてないよ。
声聞くと元気が出るわ。
まだヘビがいるから気をつけてやってな。
と気にかけて下さる。
そして、「大変やね」
って言われる。
でも!
大変では無いのです
自分のやりたい事に子どもたちを巻き込んでる?くらいの勢いでわたしが楽しい。
そして、今回はリピーターさん多数。
前回楽しかったから~ってチラシ握りしめて帰ってきました!
ってお母さんから申し込みがあって、ホントに幸せ。
次回は11月7日 森で調理体験します🎶

見つけたり、鳴き声を聞いたりした野鳥
ハシブトガラス ヤマガラ シジュウカラ ヒヨドリ キセキレイ ホオジロ ガビチョウ ウグイス ジョウビタキ トビ コゲラ アトリ

おいしい樹の実もありました 

とっても甘いムベ 
高い所にたくさん成っていました
イチジクのような形のイヌビワ
秋から冬にかけて赤く実るフユイチゴ
甘く美味しいです

サワガニ や アカハライモリ も見つけました

サワガニを捕まえました
こんな湿った所にサワガニはいました
アカハライモリ
アカハライモリ

草花遊びも教えてもらいました

お茶の実を地面にこすりつけています
お猿さんの顔が浮き出てきました
カラムシの大小の葉を1枚ずつ使ってフクロウの顔
ササの葉を組み合わせて手裏剣

豊かな実りの秋を満喫した一日でした

森守のFacebookページもあります

タイトルとURLをコピーしました