11/7 おやこ野外料理教室 報告

11月7日おやこ野外料理教室の日。
 
集合1時間も前から来てくれた親子も。
 
今日嬉しかったのは、森守の森の事を
「オレたちの」って子どもたちが言うところ。
 
あなたたちの森だよ。
 
調理は、災害時でも作れるご飯の作り方。
便利。簡単。どんな時でも出来る。
凄い調理方法を紹介してくださいました。
 
飽きてしまった子どもたち。
子どもたちは簡単な事より、挑戦することが好き。
やりたいって思わせられなかったのは失敗だったなぁと反省。
 
片隅に置いていた鋸やナタ。
目ざとい子が見つけて
使っていい?
何作るの?
お皿!お箸!コップ!
今日使う!

みんな夢中で作った。
ほっとくと自然と協力し合っている。
 
子どもってすごい。
 
焚き火で焼き芋もした。
今、火は身近ではなくなってしまったけど、火を知れば火は怖くない。
森守の森に来てくれた子には色んな体験をして欲しい。
 
時間も延びてしまい、きっとやっくんとチビ太ちゃんがいてくれればこんなグダグダな日にはならなかっただろう…
と思ったけど楽しい1日でした。

わたしの隠れ家まだあった~🎶
7月に作った隠れ家。
しっかり残ってた。
葉が落ちて、陽が入り冬にピッタリのお家になってました。
オレたちのも壊れてなかった!嬉しい〜!
オレたちのジャングルジム
オレたちのすべり台。
森で調理体験。
袋でモミモミ。災害時にも作れるご飯の作り方を教えて頂きました。
タイトルとURLをコピーしました