10/15 竹伐るよ〜 遊び方は無限大 報告

10月のイベント「竹伐るよ〜」は、各グループで好きなことをして遊びました

竹で弓矢を作ったり
お弁当箱にしてお弁当詰めたり
8月に作ったジャングルジムで遊んだり
楽しく過ごしました

午後まで遊べるグループはお昼にみそ汁とご飯を作りました
みそ汁鍋や飯ごうをこの森の伐った竹で作りました
しゃもじもみそ汁椀もそしてご飯をよそうお皿も竹で作りました
かまどは持参した手作りの小枝ストーブ2台です
かまどの燃料は森に転がっていていくらでも手に入る細い枯れ枝(小枝)ですが火力はとても強いのです
そして水は日出町の名水山田湧水から汲んで来た自然の水を使いました

鍋や飯ごうに使ったこの森の孟宗竹はかなりの肉厚で熱が伝わりにくく煮たり炊いたりするのにとても時間がかかりましたが楽しく美味しく食べることができました
自分で言うのもなんだけどみそ汁は絶品でした

タイトルとURLをコピーしました