7/17 森の時間 in 横岳自然公園

7月17日は横岳自然公園にお呼ばれして、出張森守。
輪切り丸太で時計を作りました。

森守で使う木は、放置された人工林を間伐した木。
まず、どうして間伐しないといけないのかな?というお話をしました。

それから、材料集めにLet’s Go♪
予定にはなかったし、暑かったのですが、外に出ないと森守じゃない!ということで。
外は標高が高いからか涼しい風が吹いていて、ステキな葉っぱや、弦、木の枝を見つけて。

部屋に戻ったら早速製作です。

見つけた葉を使って葉っぱのスタンプを押したり、横岳自然公園さんが用意してくれていた貝がらや珊瑚、シーグラスを使って、それぞれ個性的でステキな時計が出来ました。

最後は見つけた枝にぶら下げたり、丸太に付けたり、どうやって飾るか考えて。

大人も子どもも夢中で工作し、楽しい森の時間が過ごせました。

まずはどうして間伐が必要なのかの説明から
材料集めにLet’s Go♪
みなさん、笑顔がステキ
タイトルとURLをコピーしました