12/5 森整備 報告

一般ボランティア参加の1名と森守メンバー2名の3名で作業を行いました。
(写真は撮っていません)
 
朝は小雨が降っていたのですがそのうち気にならない程度の降り方になったので森に入りました。
森の斜面の丸太仮置き場からほぼ水平若干下りの15mくらい離れた次の仮置き場まで約20本の丸太を移動しました。
動力機械は持っていないのですべて人力での作業になります。
仮置き場Aから仮置き場Bまで10mmロープを張り、丸太をスリングとプーリー(滑車)でそのロープに吊るし3人で確保しながら運びます。
ワイヤーロープではなくポリエステルロープですから弛んで丸太を完全に浮かせることはできず時々丸太のお尻を地面に擦ります。
また途中三か所でロープにはカラビナを掛けていますからそこではプーリーの架け替えといった作業が入ります。
運んだ丸太の本数が増えていくに連れだんだんと3人の息が合って来て午後からはかなり早く移動させることができました。
仮置き場Aにあった丸太をすべて仮置き場Bに移動して今日の作業を終えました。

タイトルとURLをコピーしました