1/22 森整備(倒木処理) 報告

今日のボランティアさんは常連となった大分市からのAさんの他に別府市からネパール人留学生の20歳の男女4人が参加してくれました。
 
若い人数が多かったので昨年末から仕掛かりとなっていた掛かり木をローププーラーを使って力づくで引き倒そうと頑張ったのですが太い枝が他の倒木や生きている元気な広葉樹らと複雑に絡み合っていて枝が折れる前にロープが切れそうになったのであきらめました。
枯れてしまって枝が簡単に折れるようになるまで待ちましょうかね。
 
この辺りの倒木は処理できるものはもうすべて処理してしまったのでお昼ご飯を食べた後は針葉樹の森を横断して広葉樹の森に移りました。
 
この広葉樹の森にも針葉樹の森ほどではないですが自然倒木がいくつもあります。また立ち木の枯れ木もあります。
それらを2m程度に切って土留めになるようにフォールラインに垂直に置いていきます。
雨水による林床の浸食を少しでもくい止めようとの思いです。
 
若い男女4人は初めての森林ボランティアだったと思うのですが寒い中明るく楽しく頑張ってくれました。
 
また来てくれるとうれしいな。

もうほとんど頂上付近で片付け作業をやってます
倍力システムにしてローププーラーで引いています。
ロープのテンションマックス!
タイトルとURLをコピーしました