2/2 畑部 黒マルチ掛け

2/2 前回(1/19)に作った菌ちゃん畝に黒マルチを掛けました。
前日の雨で地面はぐじゅぐじゅになって土が長靴の底にべったりとくっつきます。
幅1m80cmの黒マルチなので畝上部の幅が1mあると側面は片側40cmしかありません。
実際は上部はかまぼこ型なので側面はさらに短くなります。
そしてこの畝の高さは50cm以上ありそうです。
側面の黒マルチは寸足らずですが下部の土露出部は菌ちゃんの大好きな空気の出入口ということでよしとします。
水捌けの悪い元水田の跡地ですがこれだけ畝高さがあれば水捌けは大丈夫でしょう。
念のため後日、畝の周囲にいくつかの縦穴を掘ろうと思います。

マルチ掛けの前
充分な高さがあります
黒マルチを掛け終わりました
マルチ押さえは30cm間隔で差し込んでいます
黒マルチの上に土を千鳥状に載せました

タイトルとURLをコピーしました