11/29 森守の森祭り 焚火でカレーづくり 報告

2025年11月29日、森守畑にて年に一度の「森祭り」を開催しました。
今年はゲストを招かず、参加者それぞれが“自分で動いて楽しむ”スタイル。
0歳児から76歳まで、総勢27名が集まり、秋晴れの心地よい空の下、とびきり楽しい一日となりました。

焚き火を起こして竹飯盒でご飯を炊き、カレーを煮込み、太い竹を切ってお皿作りにも挑戦。
参加者一人ひとりが役割を見つけて動き、すべてが手づくりの温かい時間になりました。
竹飯盒での炊飯は年々腕が上がっており、今年もふっくらおいしく炊き上がり、カレーとの相性も抜群!
子どもたちは火起こしや竹のお皿作りに夢中になり、キラキラした表情がとても印象的でした。

また、キャンプ慣れしたご家族の方が大活躍。
「竹筒炊飯をやってみたかった!」という声も上がり、次のご家族キャンプに竹筒ご飯が加わりそうな予感です。
カレーの後の焚き火でウインナーやお肉を焼くチームもいて、自然の中での食の楽しみが広がりました。

午後は竹炭焼きにも挑戦し、森ならではの体験を満喫。
出店は2店舗のみでしたが、どちらもほぼ完売となり、手づくりのお祭りらしい温かい交流が生まれました。

今年も笑顔があふれ、森とともに過ごす幸せを共有できた森祭りでした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

森守は毎月一回体験型のイベントを開催しています。
次回は12月21日「季節の飾り リースづくり」です。
またたくさんの方の参加をお待ちしています。

森祭りの始まり
手順や役割の説明
竹飯盒炊飯のための火起こし(小学生)
カレー煮込みのための火起こし
(中学生)
カレー煮込みのための火起こし
(未就学児)
竹飯盒にお米を入れています
竹飯盒を焚き火にかけます
竹飯盒炊飯の火力調整
炊きあがってきました
竹を切ってカレー皿つくり
竹を切ってカレー皿つくり
竹を切ってカレー皿つくり
カレーの具材を煮込んでいます
炊けたご飯を竹で作ったカレー皿によそっています
竹で作ったカレー皿にきれいに盛り付けました
素晴らしい秋晴れでした
タイトルとURLをコピーしました