7/16 皮むき間伐体験会 in 南小国町

“小国スギ〜” の掛け声で、スギの皮がきれいにむけて、笑顔と歓声!

今年度から南小国町に住むようになった皮むき間伐仲間から森守に声がかかり、南小国町のスギの人工林で皮むき間伐をしてきました。

小さいお子さまと一緒に参加の山主さん。
山主さんが子どものころ、お祖父さん・お父さんと一緒に植えたスギだそうです。

皆で選木をして、皮むきする木を選び、皮をむき、命をいただき、残していく木が大きく成長できるようにしていきます。
皆で皮をむくのは楽しく、皮をむいた木は美しい✨そしてほんのり甘い

間伐で明るい森になって、立派な小国スギに育ちますように!

皮むき間伐を終えた後は皆で昼食&スイカ割り🍉
昼食のおにぎりは山主さんの奥様の手作りだそうで、おかずは皮むき間伐仲間の手作りでした。

楽しかった~!!!
美味しかった~!!!
食べることはやっぱり楽しい😆

タイトルとURLをコピーしました