1/14 鳥の巣箱をつくってみよう! 報告

今度の4月から年長組になる仲良し5歳児ペアから小学6年生まで4家族のこども5人が参加して巣箱を作りました。
会場は森守こども探検団が先日作ったパーゴラの周りです。
大まかな構造をスタッフから聞いて木材からノコギリを使って材料を切り出します。
この木材はこの近くの山で間伐した木を製材したものです。
骨組みとなる柱をインパクトドライバを使いスリムネジで固定して行きます。
みんな自分たちでやります。
どうしてもというところだけはスタッフがちょっとお手伝い。
骨組みができたら今度は板を骨組みに釘で止めて行きます。
失敗しても大丈夫。釘を抜いてやり直し。何度でもやれます。
鳥の出入り口の穴はちょっと危ないのでスタッフが開けました。
 
できあがった巣箱は家に持って帰りおうちで木に取り付けます。
小鳥が入ってくれるといいな。

タイトルとURLをコピーしました