12/10 森の素材でリースづくり 報告

5グループ6家族とスタッフ全部で18人(うちこども7人)が参加して年末恒例となったリース作りを行いました。
 
まずは森守事務所の周辺でツルや飾りに使う色とりどりの葉っぱや木の実を採集します。
ツツジなどの植栽にからんだツルを取り外し植栽も身軽になりました。
 
続いて材料を持って森守の畑に行きリース作りです。
思い思いに自分流のリースを作ります。
 
スタッフが焚き火で焼き芋を作ってくれています。
 
お昼ご飯は各自が持って来たお弁当を穏やかな日差しの中でいただきます。
マヌケなスタッフが一人お弁当を忘れてきました。
スタッフ仲間からお弁当を分けてもらっていました。
みんなやさしい。
 
お昼ご飯を食べてリース作りに飽きた子は好きなことにチャレンジします。
自分で焚き火を始めた5歳児、マッチの使い方をスタッフに教えてもらって着火します。
5歳でマッチを使えるなんてスゴイぞ。
 
肉桂の枝を持って来てくれたスタッフが肉桂茶を淹れてみんなに注ぎ分けてくれます。
うん、なかなか美味しいな。
コーヒー豆をミルで挽くところから始めて美味しいコーヒーも淹れてくれました。
 
できあがった焼き芋をみんなで食べます。
熱い、けど美味しい。
 
お菓子をこどもが配ってくれました。
 
食べて飲んでおしゃべりして。
出きあがったリースと想い出を各自持ってみんなで記念撮影。
 
楽しかった一日が終わりました。
 
次回1月イベントは 1/14 鳥の巣箱をつくってみよう です。
たくさんの参加をお待ちしています。
申込みは ここをクリック

森守事務所の近くでリース材料のツルやカラフルな木の実などを採集します
タカネハンショウヅルの実
参加者の作品 大きな松ぼっくりはスタッフのひとりが持って来てくれました
前日(12/9)建てたあずまやの周りでお昼ご飯
5歳児が自分で着火し焚き火を作りました
マッチを使える5歳児なんて滅多にいないぞ!
生の肉桂の枝と葉を煮だして肉桂茶を沸かします
和風シナモンティー(肉桂茶) なかなか美味しい
焚き火で焼いた焼き芋を食べる仲良し5歳児
自分で作ったリースを持ってみんなで記念撮影
タイトルとURLをコピーしました