1/17 森整備報告

一般ボランティア参加の方2名と森守メンバー3名の計5名で作業を行いました。
 
今日(1/17)も境界およびその周辺の倒木処理を行いました。
ボランティアさん(以降Aさん)はもう常連さんです、と言っても構わないでしょう。Aさんには今日もチェーンソーを使ってもらいました。
もう一人のボランティアさん(以降Bさん)は「後期高齢者です」と自己紹介されていました。しかしBさんまだまだパワフル。
AさんもBさんも大分市から1時間以上かけてやってきてくれています。感謝。
 
まずは境界線を頂上まできれいに雑木や倒木を処理して片付けました。
今日はチェーンソー3台に片付け専任が2名もいたのでとっても作業がはかどります。
しかし倒木が多いのとツタがらみの難しい掛かり木が多いのが難題でした。
 
危ないツタがらみの掛かり木はとりあえず放置して危なくないものから片付けて行きます。
 
お昼にはお弁当やオヤツを食べておしゃべりし、その後15時近くまで作業して今日は終了ということにしました。
まだまだたくさんの倒木が転がっていたり斜めに倒れ掛かっていたりします。
これらは次回に回します。

タイトルとURLをコピーしました