8/5 やってみよう!皮むき間伐 報告

8月5日(土)は森守8月イベントの「やってみよう!皮むき間伐」でした。
参加者は1組の親子(母娘)だけでしたが、いっぱい頑張って皮剥きしました。
はずかしがりやさんは始めはお母さんの後ろに隠れていましたがだんだん面白くなって活発に動き回るようになりました。
木の下の方の皮を竹べらとコンコン棒でむくのも楽しいし、そのむいた皮をみんなで掛け声合わせて引っ張ってむき上げるのも楽しいのです。
そしてむき切れなかった皮にぶら下がってブラーンするのもターザンごっこのようで面白いのです。
 
6本皮むきして今日はお終い。
帰りには「またやりたーい」って!
今年はもう皮むきシーズン(毎年4月~8月)は終わりです。
来年はこの森でたくさん皮むきするから、また来てね~。


胸高120cmって身体のどのあたりかな?
胸高の位置で木の周囲長を測ります。周囲長がわかれば断面積は計算できますよね。大雑把な計算でいいんです。
むくことになった木の皮を竹べらとコンコン棒を使ってむきます。
コンコン棒を叩くのも楽しいんです
切れずに残った皮にぶら下がってブラーン
浮いた浮いた めっちゃ楽しい
タイトルとURLをコピーしました