9/23 竹伐るよ~ 報告

今回は3組の親子と3人のスタッフの総勢11人で行いました。
大人は太い背の高い竹を伐り倒すのが快感だったようです。
竹でシーソーを作った人がいて、これは今回の最高傑作だと思います。
ブランコや滑り台、ジャングルジムはこれまでに作ったたけどシーソーは思いつきませんでした。
竹と関係ないかけっこやったり、割った竹で釣り竿にしてひもで石を釣ったりもしてました。
こどもたちは遊びの名人です。
 
竹伐って何をやってもいいということでスタッフの男二人は来週こどもたちの自然体験の野外炊飯で使う竹を伐りだして、試しにということで料理しました。
炊き込みご飯と味噌汁を作りました。
参加者さんには伐りだした竹で各自ご飯茶碗と味噌汁椀、それにお箸を作ってもらいました。
具材いっぱいの炊き込みご飯と味噌汁はとても美味しかったですよ。
今回活動の写真を撮るのを忘れてました。
 
炊き込みご飯
ゴボウ、ブナシメジ、マイタケ、エノキタケ、サツマイモ
 
味噌汁
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、パプリカ、ナス、オクラ、カボチャ、キャベツ、シイタケ、エリンギ、ブナシメジ、マイタケ、エノキタケ、ワカメ
 
豪華でしょ。

男二人は炊き込みご飯と味噌汁調理中
伐り倒した竹を玉切り中
竹で食器作り
竹で作った汁椀で味噌汁飲んでます
今回が初参加の親子。いっぱい楽しんでいました。
集合写真撮るの忘れていて気が付いたときには1組の母娘は帰っていました
タイトルとURLをコピーしました